SSブログ

脳梗塞の前兆チェックはNHKのFASTで!磯野貴理子の後遺症は? [芸能ニュース]

脳梗塞で倒れた磯野貴理子。脳梗塞の前兆はあったののでしょうか?
NHKのためしてガッテンで紹介されていた”FAST”は
いち早く脳梗塞の前兆をチェックできる方法です。

x_spncamb_20141028_0099_Fotor.jpg


脳梗塞の前兆を簡単にチェック出来るFASTとは?



脳梗塞の前兆をチェックするFASTはNHKのバラエティ番組で
やっていたイギリスで成功している簡単な見分け方です。


磯野貴理子さんの症状は、報道によると
今のところ命に別状はないということで、まずはひと安心ですが、
脳梗塞は後遺症が残ってしまう重篤な病気です。


脳梗塞、くも膜下出血・・・それぞれ言い方は違いますが
前兆はともかく、命に関わる病気であることは間違いないですよね。


私事で恐縮ですが、母は自分で異変に気づき
自ら病院に行ったにもかかわらず、半身不随のまま治療を続けています。


脳梗塞といえば年をとってからの病気?


脳梗塞は若い人にも起きやすい
若年性の脳梗塞もあり、油断はできません。

実際、小さな脳梗塞は気づかなことも多くあるようです。

FASTとは


さて、FASTですがローマ字の頭文字はそれぞれ脳梗塞のチェックリストを
とっています。


FASTのF:FACE(フェイス、顔) 顔の片側がゆがんでいる場合は要注意!

FASTのA:ARM(腕の麻痺)両手を同じ位置で上げたままいられるか?
     片方が下がっているようなら要注意!

FASTのS:SPEECH(話し方)ろれつが回っていない。
     らりるれろ、ぱぴるぺぽが言えなければ要注意!

FASTのT:TIME(発症した時間)異常を発症した時刻が重要。



NHKの番組では本人ではなく身近な人、家族や恋人の確認が重要だと報じていました。
つまり、客観的な判断が重要だということです。

イギリスではテレビCMで「FAST」を流したことによって
脳梗塞の前兆を見つけることができ、多くの命が助かったそうです。


愛が地球を救う!
・・・とは行かないとしても、身近な命は愛が救う!ってことではないでしょうか。
           
画像は以下から引用
http://img.newscafe.ne.jp・・・


磯野貴理子の関連記事はこちら↓








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。